お台場でリアルサイズのガンダムを見て来た

ガンダムはデカかかった。そして私はニュータイプではないらしい。

お台場の潮風公園で行われているエコ啓蒙&東京オリンピック招致活動の一環として、1/1スケールのガンダムを展示しております。(’09.7.11〜8.31)。いやデカかかったけど、思っていたほどでもなかった。何と言うか、近くで見ると大きいのだけど、ちょっと離れると意外に小さく感じる。私はガンダム世代(ガンプラ世代?)だけど、リアルタイム感があるのはZガンダムとかZZガンダム。それでもやっぱり初代ガンダムはスゲーと思ってしまいます。

ガンダム
ガンダム
ガンダム(背面)
ガンダム(背面)
ガンダム(頭部アップ)
ガンダム(頭部アップ)

木曜日と言うちょっと中途半端な曜日にも関わらず、マニアっぽい人や家族連れ、サラリーマン風おっさんまでかなり盛り上がってました。真下から見上げるとかなりの迫力ガンダムあります。かなり精巧なモデリングなので、そのうち本物ができそうな錯覚になります。原子力の動力とかビーム兵器とか現実的には無理なんでしょうけど。

エコとオリンピックと何の関係があるか分かりませんが、ともあれ夢のある展示だと思います。HONDAの「アシモ」は「アトムを創れ」の号令で開発されたと聞きます。これがきっかけで、人形ロボット兵器を創られたら困るけど、生産的な何かが産まれたら嬉しいと思う。少なくとも「漫画の殿堂」を100億円かけて創るより、こういうイベントこそ世界中に発信したらいいのに。

追伸:
ちなみにこのガンダム、解体&再組み立てが出来るそうです。エコと言えばエコか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください