入学式、入社式

明日は4月1日、入学式や入社式が一斉に行われることでしょう。

弊社にも1名新卒が入社して来ます。きっと期待を胸にやってくるのでしょう。ようこそ現代版3Kな業界へ、エンドレスな修行の旅路が始まります。

閑話休題。こういうタイミングがあって、何となく世間がざわつくのは嫌いじゃないのです。流れ続ける日々の中で、何か区切りになるものが欲しくなる。終わりがないというのは、この上なく残酷な事かもしれません。

昨今は内定取消とか入社そうそう自宅待機という会社もあるようですが、どうか希望を持ってください。正社員で働くことも大変で、安定してるわけでもありません。

開けない夜はない、明日は何かが変わっているはず。そう信じて生きています。

きっと大丈夫。自分にそう言い聞かせて。

検収/納品

ここまで来てやっとその気になる。

web制作におけるひとつの山が検収。最終の確認をして、制作完了の合意を得る作業です。そして、今更?ってことが起こったりします。

完了したらもう変更が効かない、変更が有料になると言うことが、この際何でも言っておけという気持ちにさせるのかもしれません。

或いは途中で掛け違えたボタンが顕在化することもあります。ずっと違う気がしてたんだよねェとか。

強者はここから値引交渉を始めるという噂も聞きます。
お客様でも要件定義がキッチリできていれば良いのですが、具体的に自分の目で見ないとイメージが浮かばないクライアントが多いのも事実。

何れにせよ、完成したところがwebサイトのスタート地点です。間違っても、公開先送りだけは避けたいものです。

あぁ明日も頑張るか。

iPhone導入

会社にiPhoneがやって来た、ヤァヤァヤァ。

会社支給の携帯電話の切り替えのタイミング(2年縛り)でして、半分くらいの人がiPhoneに機種変更しました。私はと言えば、自分の携帯電話がiPhoneなので必要ないです。

iPhone導入で何が変わるか?
グループウェアが変わります。もともと弊社ではexchange server 2003を使用しています。一時はサイボウズへ乗り換えという話もありましたが、iPhone導入を決めたことでexchange server 2007にバージョンアップすることに。

これで仕事のメールについて、PCと携帯電話でシームレスに運用できるはず。ついでに時々激重になるパフォーマンスも改善?(願望)

まぁ、iPhoneアプリの開発まで視野に入れれば展望が開けそうです。

何にせよ、新しいモノって嬉しいですよね。

春なのに

春なのに、心が晴れません。

このところの春の陽気に誘われて、桜も蕾もほころび始めたようです。

3月は官公庁や多くの企業が年度末を迎えるため、何かと忙しい時期です。仕事があるのはありがたいことですが、精神的にキツイ時期です。

楽しみにしていたライブもキャンセル。これだけ働いてワーキングプア状態。泣けてきます。

と、愚痴ばかり言ってもいられないので、何かと楽しいことを考案中。定額給付金で何しようかしら。高速も1000円がスタートするし、ちょっと遠出も良いかも。

何か支えがないと、目先のご褒美がないと頑張れません。

春休み

世間ではそう言う休みがあるらしい。

こちらはと言えば、仕事が山積みでまともに寝れていない。これだけ働いても一向に生活が良くならないのがワーキングプアってもんです。

楽しみにしていた週末のライブも花見もキャンセル決定。心が折れます。

今は終電ひつ前の電車で帰宅中。何やら騒がしい若者が多いのも春休みだからかもしれない。

おっさんは疲れているので、頼むから静かにしてくれと切に願う。あー、ゆっくり寝たい。心が晴れることがしたい。

親のありがたさ

親とはありがたいものだと思う。

自分にはまだ子どもはいない。
いつか子どもが生まれたら、自分が親にしてもらったように、自分の子どもにしてあげたいと思う。

親にとっては、いくつになっても子どもは子どもなのだと感じた日でした。

まぁ、度を過ぎた親バカも如何なものかとも思いますが。

無題

疲れた。愚痴もでないほどに。
それでも仕事は続く。

最近感じるのですが、私はMだ。自分で自分を追い込んでいる。ついでに言うと、人から虐待されるのには大反撃します。

そんな体で月曜から飛ばしています。

最近の仕事のこと

気持ちにハリがないのは事実

現職ではweb制作会社の営業をしている私ですが、元々は制作の人でした。キャリアアップとして、実制作からディレクションへと向かうはずが…営業です。(実際、営業職を経験して、営業さんはスゴイと思います。)

ディレクションと言うと幅が広いが、企画・立案から制作全般の工期や品質をコントロールするのがお仕事。が、企画・立案が抜け落ちて、販売全般と結びついたのが現職です。と言うか、企画・立案もしないとダメなんですか、それ以上に「受注を取る」事に重きが置かれています。

ここまでは自分の中で何とか折り合いを付けてきた。会社の全体的な状態とか人員配置とか、そう言うことが分からない歳でもない。組織に居ればやりたないこともやるのはあたりまえ。しかしながら、今起きつつあることは、ディレクションがフェードアウトして完全に営業になろうとしていること、これは受け入れられる一線を超えている。

現状、会社でデスクワークをしていると怒られる。もちろん営業活動として、お客様のところのお伺いすることが大事なのは理解できる。しかし、そこでお客様に提案するものを誰が考え、企画書に落とし込むんだろうか。上の人は部下に依頼することができる、それで成果も上がり大きな活躍もしているのでOKでしょう。しかし、下っ端の私にはそういうサポートをしてくれる人は居ないわけで、結果としてはサービス残業、自宅残業になる。

営業成績が上がらないとき言われる「ディレクションに逃げる」発言も謎だ。それが本職のはずなのに。そもそもディレクションって「逃げる」と言われる業務なのか。つまりは、この会社では現場制作から先のキャリアアップがないってことなのか。

そんなこともあって、最近は主に東京方面で活躍されている同業者の方々となるべく接点を持つようにしている。外の世界が知りたいから。それはまあ、会社がこんな感じのなか自分の立ち位置に迷っているし、将来、それもそう遠くない将来に不安を感じているからでもある。「これで良いのか?」そういう気持ちを落ち着かせたいからかもしれない。

実際、東京と地方の差は感じる。技術レベルが大きく違うとは思わないのだけど、危機感とか探求心とか向上心とか、そういうこの仕事を続けていく上で大事なものが決定的に違う気がする。そして今のままで仕事の単価も受注量もあがり給料や待遇が上がって行くと信じている、東京の仕事に食い込んで行けると思っているのが不思議。(これは地方と地方の差も感じることではある、静岡は地方の中でもかなり”地方度”が高いと思う)

何と言うか、今の自分の状況、これからのことなど、最初は不満から始まっているのだけれど、それはどうしようもなく不安だということ。今の会社ではそういう思いを共有出来る人が居ない(少ない)ことへの焦りとか孤独感みたいなもの。まとまりがなくて申し訳ないのですが、自分の心の整理用に書き留めておきます。

しかし剣道時代のブログパーツにメッタ打ちにされそうな弱気な文章だ。

iPhone OS 3

夏が待ち遠しいかも。

iPhone OSの次期アップグレード版がプレビューされたようです。待望の機能も実装されそうで楽しみです。
・コピー&ペースト
・ bluetoothでの音楽プロファイル対応
・テザリング(ソフトバンクは無理かな)
などなど。

iPhoneも2年縛りがあるのは他の携帯と一緒ですが、ソフト側のアップデートである程度は最新機種にキャッチアップしてくれます。これは思いの他大きい。ありがたいことです。

開発者ではないので内部的なことはわかりませんが、かなり大掛かりなアップデートになるのかな。今から期待してます。
(そしてあまりの進化に驚愕の新型ハードって発表も有るかもしれませんね)

何だ?

実家がエライことに

仕事で実家の近くまで行ったので、ちょっと顔を出して行こうと思ったのだが何やら改装中。どうやら車庫(倉庫)を作っているらしい。

何というか、モノは貯めるな、捨てろ

余談ですが昨日ニュースになった炎上したバス、まだ牧之原SAにありました。ブルーシートかぶせてますが、異様な空気でした。