「安保法案 衆院特別委で可決」とのことですが、こんな決め方には反対です

政治の話はNGって言われるけど、今の安保法案にはやはり反対。

こういう法案の必要性もわかるし、変わりゆく世界のパワーバランスのなかで避けられないのはわかります。ただ、改憲まで含めたパッケージで考える(つまり最後は国民投票)くらい重大なことじゃないのかぁ、と。

憲法改正を望んでいるわけでないけど、その覚悟もないままに解釈改憲?でなし崩しにするにも限度というものがある。何か、遠い世界で政治の都合だけで進んでいるように感じます。

前の総選挙はアベノミクスへの信任投票的に行われたのに、いつの間にか安保法制とか話が違わない? 都合のいいときだけ選挙で決めた風にするのはズルじゃないの?

こういうことは、(改憲の)国民投票までのプロセスにおいて、日本のあり方を明確にしていかないとダメなんじゃないの?

参議院の違憲状態とか

参議院の定数違憲のアレ。
現在の定数は「選挙区選出議員が146人、比例代表議員が96人、合計242人」。

総務省の統計によると、日本の人口がH24.10時点で、
・総人口 127,515千人
・鳥取県の人口 582千人
とのこと。
(参議院の選挙区は県単位、人口が一番少ないのが鳥取県ね)

で、これを格差なしにするには、鳥取県の人口ごとに2人(任期6年で3年毎にひとりづつ改選)選出とすると、選挙区だけで438人の定数が必要な計算。ちなみにこの計算だと、鳥取県2に対し、東京都の定数は44ね。

もちろん上記は乱暴な計算なんだけど、定数をどうこうだけはで解決しないんだよね。もっと根本的に選挙制度を変えないと!

さわやか + ビール = 最強

この投稿はビール Advent Calendar 2013の5日目の記事です。

静岡といえば、さわやか。そう、あのハンバーグのさわやかです。ハンバーグにビール。もう最高じゃないですか!

2013-12-06 17.57.08

まずは何はなくてもビール。

2013-12-06 18.05.50

そしてげんこつハンバーグとビール。げんこつハンバーグは、中の肉がまだ赤いレアが美味しいのです(いや、店員さんがそう言っただけです)。ソースはもちろんオニオンソースです。そうでなければ、信者の方に申し開きできないじゃないですか!

2013-12-06 18.06.48

美味しくいただきました。

創業価格フェアばんざい!!