ビーチ!

夏は苦手だが悪くない、かもしれない

十数年ぶりの海。いや泳いではいないのだけど、真夏の海なんてもうそのくらい行っていなかった。きっかけはCSSnite。海の家でweb系のセミナーをやろうというふざけたおばかなイベント。実際迷ってましたけどね。

鎌倉の海の家に15時半頃に到着。しばらく海辺でまったり。波音を聞きながら潮風にあたる、熱いんだけどどこか心地いい。何か、いろんなことがどうでもよくなってくる。これだけでも来てよかったと思える。

浜辺でバータイム

で、イベント、Web on the Beach(以下WOB)。夕刻に浜辺のバータイム、いやgdgdな飲み会。久しぶりにビールのラッパ飲み。見知らぬ人と情報交換とか歓談。日常に帰ればライバル会社だったりするかも知れない人もここではみんなが仲間意識。実際そういう業界なのかも。人の入れ替わりは激しいしね。

WOB時間をだいぶ押してライブ→セミナーへ。もうみんな海辺+お酒で、ゆるい感じが心地いい。セミナーもcssとかAjaxとか技術の習得ではなく、Operaの宣伝やSilverlight、Adobe Airの紹介と必死にペンを取る感じでないのもいい。その後花火と水瓜でフィナーレ。いい大人がはしゃいでて、普段は雑誌か講壇の上の業界の有名人が隣にいたり、何かそういう感じ。

難しいことを考え始めるとキリのないし、何と言っても業界自体が若い。先の不安や仕事の悩みは尽きないのですが、それでもこの仕事が好きだし、他に何ができるわけでもない。それに、まだ何か先がある、そう思えるイベントでした。