Macworld Expo 2008 基調講演

毎年恒例、スティーブ・ジョブズ氏によるマジックショー。

今年の新製品は大きく4つ。MacBook Air、Time Capsule、iTunes Movie Rentals、iPhone/iPod touch/Apple TVのアップデート。

MacBook Airは自称世界最薄のノートPC。スペック的にはありふれているが、ともかく薄い、そして美しい。そしてそのための割り切りもアップル的。有線LAN、FireWireを切り捨て、CD/DVDもオプションに。後者は他のマシン(win/mac)の光学ドライブを割当るという技術は驚きかも。お値段も張ります。

Time Capsuleは無線LANルータ+HDD。仕組みは知らないが、OS X Leopardのバックアップ機能「Time Machine」と自動で連動するらしい。500GBで35,000円なら悪くないかも。

iTunes Movie Rentalsはネット経由で一定期間ムービーを視聴できるサービス。秀逸なのはPC上ではなく、AppleTVやiPodシリーズとも連動すること。新作もあり、HD品質もあり。しかし当然アメリカ・オンリー。日本上陸はいつのことやら。

iPhone/iPod touch/Apple TVのアップデートは上記ムービーサービスへの対応。しかしiPod touchの有料アップデートは、今までなかったGoogleMapやメール、メモなどの機能と追加。しかもSafari経由ではなくアプリとして。公衆無線LANの未発達な静岡では真価は発揮されないが、未来を予感させるのに十分なアップデート。即購入。

と言うことで、予想の範囲内と言えばそうですが、見るべきものも多い基調講演だったようです。
個人的にはMacBook Airが、一部の噂であったようにタッチパネル操作(予想サイトではMacBook touchなんて言われてました)だったら高くても飛びついたかな。iPod touchの操作感を持ったPC、これはもうSFの世界ですよ。そういう近未来のPCを期待してたので、ちょっと残念です。

そして、本日付けでMS Office 2008 fo Macの発売。UB対応の大物ソフトでは最後尾ですが、こんどのパワポはすごいらしい。これも楽しみです。