WCAN:P 2009に参加して来ました。

本家のWCANにも参加したことがないのに、WCAN:P 2009に参加して来ました。すんげー面白かったです、この面白さを言葉で表現できないことが残念です。

WCAN:P 2009は名古屋で行われているWCAN(Web Creators Association Nagoya)で活動されている方(つまりはweb制作者の方々)が静岡県の朝霧高原でキャンプをするというスピンオフ企画です。昨年から開催され今年で2回目とのこと。私は今年初めて参加させていただきました。

場所(ハートランド・朝霧)のオーナー、通称”監督”がめっちゃおもろい人です。もう彼に会うためにだけでも行く価値があるほどの際立った方です。歌うまかったしー。

監督だZE
監督だZE

で、WCAN:P 2009。私は地元・富士在住ですのでゆっくり目のスタート、幹事さんの車に同乗させていただき朝霧高原へ。東京方面からの方々、名古屋方面の方々と続々と現地集合。キャンプの始まりです。最初に重機体験や乗馬体験などをやられる方が挑戦している間、その勇士を写真に撮っていました

乗馬体験
乗馬体験

そして牧場体験、ファンキーな監督の指導のもと乳搾り→バター作りに挑戦。このwebとの関係なさが良いですね。

乳しぼり体験だZE
乳しぼり体験だZE

そして、多分メイン行事のバーベキュー&飲み。たらふく食べてお酒も進むとだんだん盛り上がって来ます。そして、監督発案の草原の真ん中でドラム缶風呂。これ最高でした。ちょっと厚めの湯加減も夜風と相まって最高の湯加減。しかも先人の苦労の成果があり快適そのもの。これはもう素晴らしい野天風呂でした。

バーバキューだZE
バーバキューだZE

再び飲み。すいません、飲み→風呂→飲みで完全に酔っていた私は、アップルップルさん日本情報化農業研究所さんの両社長にすんごい話を振ってしまいました。両者ともCMSの開発をされており・・・(以下自粛)、まぁ普通に考えると地雷を踏んだような大冒険な質問をぶつけてしまいました。非常に不躾な振る舞い、大変失礼いたしました。この場を借りてお詫びいたします。また、寛大にもお話頂けたことに感謝してります。

でも、酔うとやはり仕事やwebの話になります。酔った勢いもあり暴走気味でしたが、皆さんの真摯な姿勢が感じられて嬉しくもあり、参考にもなり、非常に良い経験をさせていただきました。そして、夜も更けて適当なタイミングでお開きに。

翌朝(6日)、富士宮の焼きそば屋さんが出張焼きそばをして下さいました。朝から富士宮焼きそばのフルコースです。サイケデリック焼きそばなるエンターテイメント!ウマっていいながらバクバク食べてました。

出張富士宮焼きそばだZE
出張富士宮焼きそばだZE

富士宮やきそば
富士宮やきそば

そして洞窟探検。富士の風穴に入る訳ですがなめてました。風穴の中は冬です。真っ暗で寒くて、でも自然の大きなパワーのようなものを感じられました。あと、防寒に手袋という発想が落ちていたのは大失敗でした。

洞窟探検(富士風穴)
洞窟探検(富士風穴)

洞窟探検(富士風穴)
洞窟探検(富士風穴)

ハートランドに戻って、解散。カフェでちょっとゆっくりしてからそろぞれ家路に着いて行かれました。

まずは、幹事さんに大感謝&お疲れさまでした。
西は島根や京都からはるばるこられるほど各地から集まられたみな様、大変楽しい時間をありがとうございました。それぞれのフィールドでの益々のご活躍をお祈りしております。
監督はじめハートフィールド・朝霧の方、アグリの方々、出張焼きそばをしてくださった小粋さん、探検のガイドさん、大変お世話になりました。

また来年、是非WCAN:P 2010で再会しましょう。その前にWCANにも是非出席したいと思います。

最後に、オマエらサイコーだZE(監督風に!)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください