cssNite in Ginza vol.37に参加しました

web解析は組織を巻き込め。

月例のcssNite in Ginza vol.37に参加。今回のテーマはweb解析(アクセス解析)。自分tたち的には旬なテーマです。サイトは制作して終わりではなく 、その後成長させて行くもの。その為の材料になるのがweb解析となります。

サイトユーザーの足跡を分析し、仮説を立てて改善。その成果確認(テスティング)も怠らず。PDCAサイクルを回しましょう、と。その為のノウハウのヒントが沢山聞けました。中でもエグゼクティブを巻き込む=決裁権を持っている重役をメンバーに引き込むというのはやはり大事なことですね。

立場上、事例は出しにくかったのかもしれないですが、やっぱりそこは見てみたかったです。数字を見る→そこから何を読み取り、どう改善していくのか。実際のところそこがミソですから。ケースバイケースといえばそこまでですが。

その後懇親会に参加。最近アルコールをあまり飲んでいなかったせいか、ちょっと酔っぱらいました。小山田さんとか小林さんと話てたような気が・・・。楽しい飲み会でした。

ちなみに初Pokenしました。家に戻ってMacにつなぐのが楽しみです。

「cssNite in Ginza vol.37に参加しました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: CSS Nite公式サイト

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください