マナーについて、雑感

最近気になること、大人の大人げなさ。

書店の店員、しかも明らかにオッサン。商品やお釣りを片手でぶっきらぼうにわたす。学生のバイトならともかく、いい歳したオッサンの接客じゃないだろう。

電車の中のオバサン。隣同士で話すくらいなともかく、向かい側の席で話すのはどうかと。公共の場ですよ。

女子高生の友情。込んでいる電車で、友達のために席の確保。荷物はひざの上に、席は譲りませしょう。

コンビニの店員。その「ありがとう〜ごさい〜ました〜」なら、言われない方がまだ気分がマシ。

やっぱりね、大人がダメなんですよ。自分が笑われないように気をつけよう。

「マナーについて、雑感」への4件のフィードバック

  1. 同じようなこと、ちょうど思ってました。
    今日買い物に行ったスーパー、ドンキ以上に通路が細いんですよ。
    なのに「すいません」と声をかけてもどかないおばはん。
    おじさまのが道空けたりしてくれたりして、紳士でした。

    無神経な人にはなりたくないものですね。

  2. こんなんでましたけど。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&safe=off&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-17%2CGGLD%3Aja&q=%E3%80%8C%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%A6&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
     
    ところで、この検索で上位にくるブログの書評2つともステキに誤読ってる。
    そして読んでないのに誤読をもとにした内容に批判をつけるコメントとか。
    晒しageですか?
    大人がいない…。

  3. ピンバック: はてなBlog
  4. ピンバック: 気になること

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください