days in hourglass

nice trip!! part2

楽しくもあり、辛くもあるローカル線の旅。(後半戦)

3日目(25日)。大移動の日、大阪→東京を18切符で敢行する乗車時間9時間の旅。朝起きて家主のえいぎくん(変態且つ犯罪者)が所用を済ませている間、身支度と簡単な片付けをして待つ。車で新大阪駅まで送ってもらい、長旅のスタートです。行程は下記の通り。

新大阪(09:34発・新快速)→米原(10:51着/10:56発)→大垣(11:28着/11:40発・新快速)→豊橋(13:00着/13:06発)→浜松(13:39着/13:50発)→島田(14:34着/14:42発)→熱海(16:30着/16:36発)→品川(18:14着/18:21)→原宿(18:36着)

と言うことで、新快速とかうまく使うとなんと約9時間で大阪→東京の移動が出来ます。18きっぷ1回分ですので2,300円なり。もうね、辛いとか大変とかってことは意外にないのだけど飽きます。元来乗り物酔いしやすい方で車中で読書は出来ないので、寝ていたりぼんやり考え事したり・・・。それも豊橋くらいから苦痛になって来ます。もうやらないけど、意外にやれないこともないと思ったりして。

で、東京。ケイレキ.JPというサービスのオフィス見学&オフ会に参加。
オフィスは原宿駅すぐの好立地にあるアパートメントにありまして、他者とシェアしているそうです。すっごいオシャレなオフィスでした。来客対応用のスペースやミーティングスペースもあり、みなさん思い思いに仕事をされていました。ここで、開発者のクリスさんが創って、CEOの浅枝さんがチェックして・・・なんて具合に造っているそうです。オフィス見学もそこそこに(長居は邪魔ですし)、オフ会会場へ移動。

余談ですが、さすがにwebサービスのオフ会に参加する方々、Pokenの所用率が高くハイタッチが楽しました。

オフ会は大手町のマレンマ(イタリアンレストラン)にて行われました。おいしい料理とお酒をこころから堪能しました。最終的に何名の方が参加されたかわかりませんが、普段のweb系セミナー後の懇親会と違い他業種の方もおられ、いろいろな角度からいっぱいお話をさせていただいたし、お聞かせいただきました。後半には浅枝さんを交えてケイレキ.jpの方向性とか濃い話ができました。何と言うか、サービスが立ち上がって行く熱気と言うか、そんな勢いを感じることの出来たオフ会でした。

最終的になぜか4人プレイ・ドラクエ大会になっておりまして、通信を使った協力プレイを初体験。これはこれでスゲー楽しかったです。また機会があれば是非。それまでにもっと強くなっておきます。

そして4日目(26日、最終日)。
この日は予定もなくて、夕方の帰りのバス待ちの日です。さすがに疲れていたので、観光とか買い物とかという気分でもなく、むしろ前日の酔いが残っている感じです。と言うことで、ミニシアター系の映画を見て帰ろうと思いまして、しかも東京駅からなるべく近くという怠け心もあり有楽町へ。「ちゃんと伝える」「重力ピエロ」という2本の映画を見て来ました。こちらのレビューは追って別エントリーで書きます。泣ける映画で良かったです。

そして高速バスに乗って家路に着きました。富士急の高速バスは沼津〜東京間が平日限定で片道1,500円と言うチケット「得ダ値きっぷ」がありそれを利用、所要時間2時間半くらい。沼津駅で妻と落ち合って、ご飯食べて帰りました。

まとめ:ケイレキ.jpには是非伸びて欲しい。今の熱い感じがビジネスとしても成功することを願って止みません。なのでレキサポ(有料会員)を検討中です。

モバイルバージョンを終了