日記【こんな小春日和の】

秋桜も10月も関係ないけど、いい天気です。

2月は逃げると言いますが、もう20日です。残り1週間。と言うことは、私の京都ライフも先が見えてきた訳です。今まで回りくどく言ってきましたが、単刀直入に言うと2月で京都を引き払って静岡に帰ります、家庭の事情ですけど。

帰ると言っても、それほど静岡に愛着がないのが事実。中学から高校までの約5年半を過ごした土地ではありますが、思春期を迎えてからの時間であり、「ふるさと」っていう感覚がないんですね。それまでも父親の転勤で各地を転々としてきたので、どの土地に関しても懐かしさこそあれ「ふるさと」という感覚はなんですが。

学生のときに病気をして実家に送還された時は、悲壮感というか敗北感というか、やり切れなさがあったのですが、今回はそういう重たさはない。また京都に戻ってきたいとは思うけど、いろいろな経験もして、大人になって、また機会はあるだろうって今は思える。

絶対に(京都に)帰ってくる、そう誓って実家に帰ってから7年余。自力で京都に戻ったし、今もやり残したことはたくさんあるけど、やりのこしがあるから、また帰ってくる。いつかきっとね。

「日記【こんな小春日和の】」への4件のフィードバック

  1. 私も2月で東京を引き払い、静岡に戻ります。
    私にとって静岡は、生まれてから18歳までを過ごした正真正銘のふるさとです。
    戻ることができてほっとしています。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. たくろーさんみたいに、「ふるさと」と呼べる場所があるのはすごく素敵なことですよね。私にとっても、大切な思い出がある場所であることに変わりはないんですが、「ふるさと」かと言われれば微妙なんです。

    たくろーさんにとってこれからの静岡ライフが幸多きものでありますように。

    おたがいがんばりましょうね。

  3. というわけで、落ち着いたら顔見に行きます。
    けんー1のお子で遊びに行くんでよろしく。
    高校以来か?久しぶりすぎるな、うん。

    たくろーさんも同窓会以来なので1年半ぶりですが、同じく顔見せに行くのでよろしく。
    ところでどこの病院に入るんですか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください