日記【不都合な真実】

この連休は野沢温泉でスキー(と飲み会)でした 。

しかし雪のないことと言ったら、もう絶望的なほど。これが地球温暖化の影響なのか、一過性の異常気象なのか、わかりませんがかつてない程に暖冬です。これはもうやばいよ、雪がないことは夏の渇水や農作物の作柄に直結するし、なによりスキーが楽しくない。

猛烈な台風とか竜巻とか、なんか自然の猛威ってすごいですよね。これも増えすぎた人の自然破壊が影響しているのか、ともあれピンチです。

厳しい冬も、夏の暑さも、四季のうち。日本の美しい自然は常に私たちを見ているのかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください