days in hourglass

サンフラワーフィールド

誰のために咲いたの それはあなたのためよ
あなただけの花になりたい そんなひまわりの花

静岡新聞web版のニュースで知ったひまわり畑に行って来ました。今日は久しぶりに青空も顔をのぞかせる陽気に誘われてしまいました。2万本のひまわり、想像するに映画ビッグ・フィッシュのような一面の黄色い世界。実際には100メートル四方くらいのものですが。

ひまわり
ひまわり
ひまわり畑

ちょっと迷ったので場所はこの辺です。

より大きな地図で ひまわり畑 を表示

【ニュースソース】 静岡新聞webサイト
沼津市浮島地区の環境保全推進会(三橋幸利会長)が、耕作ができない同市平沼の荒れ地で育てていたヒマワリ約2万本が開花し、見ごろを迎えている。周辺には耕作放棄地が増え、かつての田園風景は失われつつある。会員は「地域の環境保全を考える“シンボル”にしたい」と整備の理由を語った。

静岡はいまだ梅雨明けを迎えないまま8月を迎えようとしています。今週も来週もスッキリしない天気が続くようです。そんななか夏らしいニュースってなんだかうれしいですよね。また、甲子園の静岡県代表に常葉橘高校に決まりました。姉の母校、昨年の代表校・常葉菊川の姉妹校です。残念ながら我が母校は初戦敗退。古豪と呼ばれる(一応)強豪校ですが、もう6年も甲子園に行っていないのか・・・。ちなみ私の在学中も甲子園には行けませんでした。

そんなこんなで7月も終わり。高島易によれば6月7月はどん底だったらしいし、明日からの8月が良い月になりますように。

モバイルバージョンを終了